2019年7月22日月曜日

大揺れの吉本興業は果たして立ち直ることができるのか?



闇営業問題から反社会的勢力の排除問題、そして宮迫博之(49)と田村亮(47)の処分問題と、この6月あたまから1ヵ月半あまりの吉本興業の対応は、すべて後手に回っているうえにたいへんギクシャクとして明瞭さを欠く。なにか隠したいことでもあるのか、と疑いたくなるくらいだ。



吉本興業は企業としての結構が整っていないのではないか。創業80年以上の老舗であり、芸能関連としてはジャニーズ事務所に次ぐ大手だというのに拙すぎる。



そうなのだ。たぶん問題はそこだ。マネージメント会社だと自称しているのにそのシステムもノウハウもない、会社のようで会社でない、そこを突かれるとイヤなので経営幹部はこれまでオモテに出てこなかったのだ。



つまり闇営業問題を語りはじめれば、とうぜん事務所が9で芸人が1などといわれる生活の保障すらしにくい取り分の話、待遇の話になる。そうなると大半の芸人が契約書もなく、安月給で約6000組、管理できないほど抱え込まれている実態に改めて目がいく。これをなんだと考えれば、口入れ屋、手配師にすぎない。



毎朝道端に立ち、トラックの荷台に拾われて工事現場にいく立ちん坊と呼ばれる日雇い労働者がかつていたけれども、吉本興業の芸人のほとんどはそれと変らない状況に置かれている。そのお笑い労働者を送り込むのが口入れ屋、手配師の吉本興業。



もちろんお笑いを売る仕事であるから単純には行かないけれども、そこをなんとか納得できるようにしようとするところに吉本興業の存在価値はあったのではないのか? しかし今回の件で漏れ伝わってくる吉本興業所属のタレントたちの声を聞けば、業界ナンバーワンの座に胡座をかいてまったくなんの努力もしていなかったようだ。



あげくに「これからも芸人との契約書を交わすつもりはない」ときた。親方、そらアコギでっせ。いまだに2元号前の感覚では無能のそしりを免れませんて。



さすがに風圧が強まってきて、松本人志(55)からの諌言もあり、本日午後2時から社長の岡本昭彦(53)が記者会見をする予定になっているけれども、なんとも期待薄。↓





◆『東スポWeb』2019年7月21日配信
【吉本興業・岡本社長が22日に会見「私の方からご説明させていただければ」】

《お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志(55)が21日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、前日(20日)の「雨上がり決死隊」宮迫博之(49)と「ロンドンブーツ1号2号」田村亮(47)の会見に触れた。

番組MCの東野幸治(51)は、会見で亮が岡本昭彦社長から「会見をしたら全員連帯責任でクビ」などと明かしたことに「にわかには信じがたい。吉本側から話を聞いていないので、あれですが、いつからそんなに偉そうになったのか」と指摘。

さらに宮迫が反社会的勢力との闇営業を仲介した「カラテカ」入江慎也(42)から当初「僕のイベントのスポンサーについてくれる、吉本の会社を通したスポンサーなんで、そこは安心です」と説明を受けたと明かしたことに触れて「それを隠したいから会見させなかったと捉えられても、全然おかしくない。吉本の説明が全然ない。これはダメでしょ」と話した。

これに松本は「昨日、会社に行っていろいろな話をさせてもらいました。岡本社長に会見をやらせなさいと。やらなきゃ、この会社は絶対にダメだということは言いました」と明かした。

この訴えは実を結び、番組の取材に応える形で岡本社長が映像で登場。一連の騒動、詐欺グループの被害に遭った人たち、関係者らへ謝罪した上で「昨日のような会見をタレントにさせてしまったことを大変、心苦しく思っており、明日、私の方から会見を開かせていただいて、ご説明させていただければと思います。このたびは大変申し訳ございませんでした」と、22日に会見を開き、事情説明を行うことを約束した。》





まあ、岡本昭彦が引責辞任ぐらいしなければコトは収まらないであろう。吉本興業もこっそりおかしなことになっていたものである。(了)





 † BABYMETALのサポートメンバー鞘師里穂(21)がRIZAPと契約

 †† 吉本興業所属の若手お笑い芸人に「秘密結社 上沼キョンシー」結成の動き。目的は不明

 ††† 本好きで知られる芦田愛菜(15)だが、「最近ハマったのは『騎士団長殺し』(村上春樹)」発言でその読解力に疑問符

 †††† 今日の吉本興業・岡本昭彦社長の会見の第一声は「お前たちテープ回してないだろうな」に違いないと期待

 ††††† 事実婚を解消した紅蘭(29)に草刈正雄(66)が大号泣

 †††††† まったく似ていないデビッド・ボウイ/ジギー・スターダスト(享年69)のバービー人形をファンが提訴

 ††††††† ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)は総白髪との噂








楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





0 件のコメント:

コメントを投稿