2019年7月18日木曜日

ジャニーズに公取委が注意。民放各局はアセるよなあ



読者の方からご指摘を受けて驚いた。ジャニー喜多川逝去から8日めの2019年7月17日、ジャニーズ事務所に対して公正取引委員会が注意を与えていたことが明らかになった。



新聞各紙がニュースサイトで一斉に報じており、そのなかでは一様に「関係者の話でわかった」となっている。つまり公正取引委員会からのリークであることは間違いない。またジャニーズ事務所の対応もきわめて素早いので情報が出されることはあらかじめ知らされていたのだと思う。



で、そのタイミングはたぶんジャニー喜多川の危篤から逝去を受けて調整されていたのであろう。本来であれば病院に救急搬送された6月18日から昨日までのいずれかの時点で発表される予定だったのではないだろうか。ジャニー喜多川の病状についてなんの発表もなかったのもわかる。こちらの対応に追われてそこまでの余裕はなかったのである。



だって第一報にジャニーズ事務所のコメントが一緒に載っているんだもん。↓





◆『読売新聞オンライン』2019年7月17日配信
【元SMAP出演しないよう圧力か、ジャニーズ事務所を公取委注意】

《 アイドルグループ「SMAP」の解散後にジャニーズ事務所(東京)から独立した元メンバー3人について、同事務所がテレビ局などに対し、番組に出演させないよう求めていた疑いがあり、公正取引委員会が独占禁止法違反(不公正な取引方法)につながる可能性があるとして、同事務所を注意していたことが関係者の話でわかった。

芸能人の事務所移籍を巡り、公取委が注意をするのは初めてとみられる。

SMAPは2016年12月に解散。5人のメンバーのうち、稲垣吾郎さんと草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人が17年9月、ジャニーズ事務所から独立した。現在は新たに設立された事務所で活動している。

関係者によると、ジャニーズ事務所は民放テレビ局などに対し、3人を番組で起用しないよう要請。従わない場合、同事務所の所属タレントをそのテレビ局に出演させないことを示唆するなどした疑いがあるという。

公取委は、同事務所の関係者らから事情を聞くなどして調査を進めていた。その結果、独禁法違反は認定できず、行政処分や指導には至らなかったが、違反につながりかねない状況が確認できたとして今月、同事務所を注意したという。

独禁法は、競争関係にある他の事業者とその取引相手との取引を不当に妨害する行為を不公正な取引方法の一つ「競争者に対する取引妨害」として禁止。公取委は、ジャニーズ事務所の行為が、3人が所属する新たな事務所と民放テレビ局などとの取引を不当に妨害することにつながりかねないと判断したとみられる。

芸能人と所属事務所の関係を巡っては、強い立場にある事務所側が、芸能人個人に対して不利な契約を強いるなどし、独立や移籍を巡りトラブルになるケースがある。公取委は昨年2月、こうした関係が独禁法に抵触する恐れがあるとして事例を具体的に公表し、違反かどうかは「個別に判断する」としていた。

ジャニーズ事務所は17日夜、「テレビ局に圧力などをかけた事実はなく、独禁法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもない」とした上で、「調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したい」との見解を公式サイトに掲載した。》





「事実はなく、独禁法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもない」とはいっても、ジャニーズ事務所としてはあと1発でレッドカード、という強烈な枷をはめられたことになる。



一方でテレビ局側としても大切な大切なジャニーズ様が疑われるようなようすを見せてはいけないのでソンタクしにくくなった。たぶんソンタクが利くのは今日の朝のワイドショーでこのニュースを取り扱わないところまでじゃないのかしらん。



しかしもちろんだからといってさっそく堰を切ったようにCULEN所属の元SMAPの3人を起用すると、やっぱり圧力はあったのね、と見られてこれもいかがなものか、ではある。とはいえ高視聴率は約束されている。難しいのう。



NHK? うむ。年末の紅白歌合戦もあるし、そこに出したければすぐにでも地ならしをはじめなきゃ、だ。しかし私としては3人揃ってテレビ東京のバス旅からはじめていただきたいと思う。新しい地図だし、ゲリラ的な雰囲気が面白いでしょ。



この7月20日には中居正広(46)がゲストの『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の放送が決まっているし、ホントなんだかよくわからないけれどもテレビ東京がまた漁父の利をかっさらうような気がしてきた。



ジャニーズ事務所としてはジャニー喜多川の逝去に続く大ダメージである。これで関ジャニ∞やTOKIOなどで離脱が噂されているメンバーが一気に退所すれば、と考えただけでバイブス爆上がりの今日このごろのこのオレだ(byかねち)。



テレビ局に対する強大な圧力を背景に、というくくりでソンタク&セクハラ報道が続く可能性も少しだけ出てきた。ジャニー喜多川もいなくなったことだし、メリーもいつまで……と、これまでジャニーズ事務所をソクタクしてきた後ろめたさのある電波メディアが一転、自己批判に掌を返す可能性がないともいいきれないのではないか。ないな。



ジャニーズのタレントさんが出たならウチも出していただきたいですね、みたいな逆バーターが発生する可能性はある。名古屋の人たち、むふふ。中居正広の去就に影響するか? しないでしょ。(了)




 † 選挙応援演説中の北海道警察による野次馬強制排除に安倍晋三(64)が「ありがた迷惑」とでもいうかと思いきや「グッジョブ!!」とひとこと、の噂






楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





0 件のコメント:

コメントを投稿