平成から令和への代替わりに約1ヵ月遅れてまっこと恐縮ながらジャニーズ事務所の代替わりもほぼ完了した、ということだと私は思う。(↓)
*
おっと、この記事を読む前にあらかじめ訂正を入れておいたほうがよさそうだ。
*
ここでご紹介する記事中“レーベル関係者”のコメントとして「ジャニーズ・エンタテイメントはジャニーズグループ企業の中でも“核”と言える会社でした」という発言が掲載されている。ジャニーズはいろいろなグループ会社があってホント面倒くさいのだけれども、核といえるのは「株式会社ジャニーズ・エンタテイメント」ではなく、むしろ「株式会社ジェイ・ストーム」であろう。
*
両者の位置関係はそれぞれのレーベルに所属するタレントを見ていただければよくわかる。
*
[株式会社ジャニーズ・エンタテイメント]
少年隊、KinKi Kids、NEWS、中山優馬、ジャニーズWEST
[株式会社ジェイ・ストーム]
嵐、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、TOKIO、関ジャニ∞(INFINITY RECORDS)
※ King & PrinceはJohnnys’Universe(ジャニーズ事務所とユニバーサルミュージックの共同運営)
※ Kis-My-Ft2はavex trax
*
つまり「ジャニーズ・エンタテイメント」の事業終了はジャニーズ本体の改編・改革というよりも、その枝葉の整理と考えたほうが適当だということである。ではでは。
*
*
*
◆『文春オンライン』2019年5月30日配信
【SMAP騒動から3年 KinKi Kidsが大ヒットの「ジャニーズ・エンタテイメント」が5月末で事業終了】
《〈株式会社ジャニーズ・エンタテイメントは、本年5月31日をもちまして事業を終了させていただくことといたしました。(中略)株式会社ジャニーズ・エンタテイメントの事業終了に伴い、株式会社ジェイ・ストームはJEレーベルの名称を譲り受け、6月1日より『ジャニーズ エンタテイメント(Johnny's Entertainment Record)』レーベルを発足させることといたしました〉
こう綴られた文書が5月下旬、各メディアに封書で届けられ、業界は騒然となった。
「ジャニーズ・エンタテイメント」は1997年2月、ジャニーズ事務所の関連会社として設立された。立ち上げ直後にリリースしたKinKi Kidsのデビューシングル「硝子の少年」(同年7月リリース。山下達郎作曲、松本隆作詞)は100万枚超えの大ヒット。現在は、少年隊、NEWS、ジャニーズWEST、中山優馬などが所属している。
「ジャニーズ・エンタテイメントはジャニーズグループ企業の中でも“核”と言える会社でした。今回の事業終了の意味が重いのは、同社の代表取締役を務める小杉理宇造氏(71)がジャニーズの最前線から身を退くということです」(レーベル関係者)
小杉氏はワーナーミュージック・ジャパンの代表取締役会長や、山下達郎や竹内まりやが所属する「スマイルカンパニー」の代表取締役社長などを務めてきた音楽業界の重鎮だ。
ジャニーズの元所属タレントが話す。
「経営者としての手腕は事務所内でも有名でした。小杉さんのことはジャニーズJr.でもみんな知っていた。たまに現場にも顔を見せていたのですが、ジャニーズJr.のみんなからは怖いイメージを持たれていましたね。話すといい人なのですが、基本はコワモテ。そのイメージのせいで、小杉さんがいる現場は常にピリッとしていました」
「週刊文春」にSMAP分裂の内情を明かした小杉氏
小杉氏がメディアに登場することはほとんどなかったが、2016年1月、SMAPの分裂騒動に際しては、「週刊文春」の誌面で実名インタビューに応じた。取材は、SMAPの緊急生謝罪がフジテレビ「SMAP×SMAP」で放送されたまさにその日の昼、1月18日(金)の正午から行われ、小杉氏はSMAPをめぐる内情を明かした。
「一度独立を表明した4人のメンバーが事務所に戻るには、当然条件があります。まずは国民的スターの自覚もなく、曖昧な言動でファンや関係者にご迷惑、ご心配をかけたことを謝罪すること。”内”に向けた謝罪も必要です。社長のジャニーをはじめ、事務所の社員にも許しを乞うこと。
さらに今回は木村君が残るという形でメンバーが4対1に割れてしまった。寂しい思いをした木村君、大切な仲間である彼にも謝るべきだと申し入れました」(2016年1月28日号「週刊文春」より)
当時は木村拓哉以外の4人が一度は決意した独立計画を断念。SMAPはかろうじて”空中分解”を免れるだろうという機運だった。一連の“修復作業”にも小杉氏は大きく関係していた。
SMAPは結局2016年末をもって解散。しかし、小杉氏は新時代のジャニーズにおいても、次期社長である藤島ジュリー景子氏の“後見役”を務めていくと見られていた。
「ジュリーさんの母親であるメリーさんも、社長のジャニーさんもそれを望んでいたはず。“ジャニーズの番頭”とも呼ばれ、メリーさんが信頼を寄せていた役員・白波瀬傑氏も小杉氏のことを『小杉先輩』と呼んで、一目置いていた。小杉さんが第一線を退くことに不安を感じているタレントは正直多いと思いますよ」(前出・元ジャニーズ所属タレント)
滝沢秀明氏が率いる「ジャニーズアイランド」の設立に続くように発表された、ジャニーズ・エンタテイメントの事業終了。3年前のSMAP分裂前後から始まったアイドル帝国の“聖域なき構造改革”はさらに加速していく。》
*
*
*
「ジャニーズ・エンタテイメント」という枝葉の整理とは、つまり小杉理宇造(71)の切り離しである。
*
小杉理宇造とはSMAPの緊急生謝罪(木村拓哉が最初と最後に語って、今回はほんとうにすみませんでした、これからもよろしくお願いします!! だったヤツ)の仕掛人であり、古くはあの凄惨な中森明菜(53)の金屏風謝罪会見を仕掛けた男である。
*
ここスンゴいのでもう一度ご紹介しておこう。
近藤真彦(54)とのすったもんだで1989年7月に自殺未遂を図った中森明菜は12月に退院した直後、所属していた大手プロダクション音研を離れて独立する。そうしてフリーになった段階、つまり誰も守る者がいなくなってから、その年の大晦日半ば抜き打ち的に会見が決行されている。
*
会見を仕切ったのはジャニーズ事務所である。会見の直前まで中森明菜本人には近藤真彦との婚約会見だと伝えられていたという話もあり、なるほどそのための金屏風だったといわれれば納得も行く。ジャニーズ事務所としては完全に中森明菜を潰しにかかっていたわけである。この直前に中森明菜が独立して設立した事務所の代表が小杉理宇造であったのだ。震えるぜ。
*
さらにキナ臭い話は最近にもあって、2018年3月5日にジャニーズ事務所の関連企業「アートバンク」の社長であり「ジャニーズ・エンターテイメント」の役員でもあった伊坪寛(享年62)が「アートバンク」事務所内で遺体で発見されるという事件が起こった。明らかにされたのは3月15日発売号の『週刊文春』によってである。
*
このとき「ジャニーズ・エンターテイメント」社長、小杉理宇造に家族さえも連絡が取れなくなっているらしいという報道が最初になされたのは私の知る限り3月12日だ。一時的に身を隠したのだろう。なにがあったというのか。
*
いずれにしても小杉理宇造、知り過ぎている男である。危険である。いうまでもないけれども、いまのジャニーズ事務所の動きは、まずはメリー&ジャニーの“喜多川姉弟以後”を見据えてのものとして考えなければならない。
*
とくにメリー喜多川(92)にしてみれば愛娘の藤島ジュリー景子(52)になんの不安もない状態で経営を移譲したいというのが願いのはずだ。したがって小杉理宇造はどうしても整理しておかなければならない厄介者なのである。さんざん汚れ仕事をさせておいて用が済んだら厄介払い。世の中そんなものなのさ。
*
用が済んだら、と書いた。要するに小杉理宇造が暗躍しなければならない“大型案件”はもうないと判断したのだろう、と思うのだ。いや少し前のジャニーズ事務所であれば必死になってカバーに走り回っているはずの案件すらそのまま放置されている。手越祐也(31)なんかその典型だろうなあ。なにかやったらクビにすればいいから、みたいな。あと、ファンがうるさくてメンドくさいからHey! Say! JUMPのアリーナツアーは中止、とか。
*
でもってこれがジャニーズ事務所の代替わりの方針なのだとまたまた私は思うのである。惰性でいける仕事だけを残して枯れていくものは枯れていくのに任せ、イチバンのお荷物のJr.は滝沢秀明に任せ、そして金は藤島ジュリー景子の元へ。メリー喜多川と昵懇のはずの工藤静香(49)も深入りはさせていないようだし。
*
SMAPの解散がきっかけにあって、あとは山口メンバーの強制わいせつ事件でTOKIOが4人になり、NEWSもKAT-TUNも縮小していき、とうとう嵐が活動休止を宣言するという流れ。その先に見えるのはなんだか静かーな、フツーの芸能プロダクションみたいな景色である。
*
んなわけで記事の最後は「3年前のSMAP分裂前後から始まったアイドル帝国の“聖域なき構造改革”はさらに加速していく」ではなくて「〜これでひと段落がついた」でなければならない、と私は思う。
*
本日予定されている早撃ち原田龍二(48)の記者会見が楽しみでたまらん。(了)
† 堀江貴文(46)、やっとこさMOMO3号機の打ち上げに成功したと思ったら宇宙散骨ビジネスって泣かせる
†† 顔面親知らずといわれるMatt(24)だが、私は真澄(51)に似ていると思う
楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ
【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!
ノッツェ 無料パートナー紹介
0 件のコメント:
コメントを投稿