2019年7月9日火曜日

「年齢とともにデカくなる鼻」の正体



私は「全顔主義」の創唱者であり、人の顔を見続けて数十年の、いってみれは「顔つき」のエキスパートである。と、自負している。しかし告白しよう。長いあいだ胸にしまい込んでいたが、そろそろ公にしておかないと後々公開するような気がする。「全顔主義」の創唱者である私にもどうしても理解できない顔面現象があるのだ。



それは年を取るに連れ鼻がデカくなるということである。鼻がデカくなるのは顔を見ていればわかるが、どうして鼻がデカくなり、逆にいうと鼻がデカくなったことはいったいなにを示しているのか? がわからない。 その人間のすべては顔に現れるとする「全顔主義」の創唱者として、これではまったく、まことに面目が立たない。



いま私がなにをいっているのか、おわかりいただけるであろうか? それではまずざっくり下の人名一覧を眺めていただきたい。年とともに鼻が大きくなった人々のリストである。※「全顔連」調べ。敬称略、順不同



[巨鼻ちゃん]
内村光良、大友康平、松本人志、鳥羽一郎、市村正親、西城秀樹、大川栄策、軽部真一、三宅正治、木村拓哉、北島三郎、彦摩呂、奥田瑛二、吉川ひなの、君島十和子、斉藤洋介、田原俊彦、ダイヤモンドユカイ、内田裕也、岩井志麻子、吉井和哉、谷亮子



ガンバレルーヤよしこは脳下垂体に腫瘍ができ、成長ホルモンが過剰に分泌される先端肥大症アクロメガリーという病気であったことがはっきりしているので、ここでは別格としてリストから外している。私のカンに過ぎないけれども、大友康平もつもしかするとこのアクロメガリーが疑われる。脳血管障害や糖尿病などさまざまな合併症の危険があるので、ぜひ診察を受けることをお奨めする。



また、フィリピン大統領のドゥテルテも狛犬クラスのたいそう立派な鼻をしていけれども、残念ながら若いころの写真を確認できなかったので泣く泣く除外した。



もっと時間をかければ巨鼻ちゃんはまだまだ見つけられるだろう。とはいえ問題はどうしてこんなに鼻が育ってしまうのか? ということだ。いつまでも巨鼻ちゃん探しにばかりうつつを抜かしているわけにはいかない。



結論からいうと、ネット上でダラダラと調べた範囲では明確な答えはない。もっとも強烈な理屈は「耳と鼻は死ぬまで成長する」というものであった。もしほんとうならお先真っ暗くらの絶望ではないか。そしてさらにこれから寿命がどんどん延びていったら、いつか人間はゾウになってしまうのか? 久しぶりに奇想天外なヨタに出会ってなぜか気分は爽快だ。



こんなのもある。
「加齢により軟骨が薄くなると皮膚を支える力が弱まり皮膚が垂れ、結果、耳が大きくなります。また耳と鼻は耳管で繋がっているため、耳が下がると鼻も引っ張られ大きくなります」※『理美容ニュース』2018年9月4日



ホントか? もう私としては「軟骨が薄くなると皮膚を支える力が弱まり」のところから理解できない。逆に巨鼻ちゃんには皮膚がしっかり厚い感じの人が多いような気もするし。「皮膚が垂れ、結果、耳が大きくなります。」もわからないし「 耳が下がると鼻も引っ張られ大きくなります」もわからない。結局なにもかもまったくわからない。



これらのほかに、鼻に脂肪がついた説、鼻の筋肉がゆるんだ説、周囲がたるんで下がり鼻が大きくなったように見える説、があった。しかしすべてのケースがこれらのなかのどれかひとつで説明できるわけではない。おそらく巨鼻はいくつかの原因が重なって生まれるのだ。



ではどうすれば鼻がデカくなるのを防げるのだろう? これもズバリこれという方法はなく、それぞれの経験に則ったやり方がいくつか紹介されている。どれもたぶんまったくムダということはないと思うのでご紹介しておこう。



(1)むやみに鼻をホジらない

(2)痩せる

(3)顔の筋肉を鍛える

(4)鼻を摘む

※ 巨鼻を防ぐエクササイズらしきもの

 (a)片方の穴を指でおさえ、もう片方の穴で息を吸い、口から吐く


 (b)指を使わずに鼻の穴を閉じ、次に鼻全体を小さくすぼめるように周辺の筋肉に力を入れ、に戻す


 (c)指で鼻先と骨の境目ギリギリのところをつまみ、もう片方の指で鼻の下をおさえ、伸ばしたり縮めたりする



さらに人間のすべては顔に現れるとする「全顔主義」的立場からは、巨鼻的精神状態を克服することをお奨めしたい。巨鼻的精神とは

(1)むやみに陽気

(2)なにごとにも大雑把

(3)バカっぽい

(4)助平

である。そうならないように気をつけるだけで顔の中央にデカい鼻がのさばるのをある程度は防げる。



鼻があまり小さくなりすぎるとグレイに近づくので気をつけよう。(了)




 † 矢口真里(36)、岡井千聖(25)の不倫報道に「さすがハロプロ」とすこぶる上機嫌。後藤真希(33)のインスタ再開には女側が既婚で不倫という自分と同パターンのため完全スルー






楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介






0 件のコメント:

コメントを投稿