グチグチしたニュースばかりでいい加減ゲンナリしていたところに、天晴なほど潔いタイトルを見つけた。見事である。お馴染みのハゲネタではあるけれどもさっそく食いついてみた。どうだ、一陣の風が吹き抜けるがごとき爽やかさではないか。
*
*
*
◆『Techinsight』2019年1月9日配信
【ジョン・トラボルタ、ついにカツラを脱ぎ捨てる!】
《 長年明らかなカツラで話題になってきたジョン・トラボルタ(64)。黒々とした不自然なカツラから昨年、年相応のダークブロンドのカツラにチェンジしていたジョンが、ついにカツラを脱ぐことを決意したよう。2019年のジョンは頭もフレッシュな気持ちでスタートした。
ジョン・トラボルタは長年カツラの愛用者として知られてきた。先月はハリウッドのグローマンズ・チャイニーズ・シアターで行われた歌手ピットブルの手形と足形を刻む式典に出席し、フサフサのダーティブロンドで登場したばかりだった。しかしジョンは、2019年のスタートとともに頭もスッキリしたもよう。現地時間7日、インスタグラムにスキンヘッドで蝶ネクタイを着用し、18歳の娘エラさんと写るツーショットを公開した。ジョンは「みんなが素敵な新年を迎えられたことを願っているよ」と言葉を添えている。
ついにカツラを脱ぎ捨てたありのままの姿に、人々は「素敵だよ、ジョン!! そのままでいてね、ウィッグは終わり!!!」「坊主の方がいいよ!!!」「それでもハンサムだよ。坊主は美しい」「ようやくカツラをとったんだね! 素敵だよ」と絶賛している。
ジョンは2010年のアクション映画『パリより愛をこめて』でスキンヘッドを見せているが、カツラなしの写真を自らSNSに投稿したのは今回が初めてだったようだ。
ちなみにスキンヘッドで活躍する俳優といえば、ブルース・ウィリス、ジェイソン・ステイサム、ドウェイン・ジョンソンの名が挙げられる。いずれもハリウッドの第一線で活躍するセレブばかり。ファンからの大歓迎を受けて、今後はジョン・トラボルタもありのままのスキンヘッド一級セレブの仲間入りを果たしそうだ。》
*
*
*
アメリカチームはブルース・ウィリス(63)、ジェイソン・ステイサム(51)、ドウェイン・ジョンソン(46)。男っぽさムンムン。対して日本チームとして思い浮かぶのはサンプラザ中野くん(58)、安田大サーカスHIRO(41)、井出らっきょ(59)くらいのものである。男っぽさなどという以前に不健康である。
*
そうか。よく日本には少女とオバサンだけでオトナの「女」がいない、といわれワタクシもそう書いてきたけれども、「男」もいなくなってしまったのだ。きっと。
*
「素敵だよ、ジョン!! そのままでいてね、ウィッグは終わり!!!」「坊主の方がいいよ!!!」「それでもハンサムだよ。坊主は美しい」「ようやくカツラをとったんだね! 素敵だよ」というごくごくふつうの感想がそのまま載ったのは、しかしネットニュースならではだ。一般マスコミだと完全にスポンサーソンタクの対象になる。
*
そういえばいまだに「ハゲ」が差別語に指定されることもなく堂々とオンエアされている背景にもカツラメーカーの思惑が働いている、という話はない。話はないがカツラ需要の喚起にひと役買っていることは間違いない。
*
差別ということで考えれば、同様によくイジられる身体的特徴である「デブ」については「ヤセ」あるいは「ガリ」という相対化する言葉があるのに対して「ハゲ」にはない。これは「ハゲ」がおおっぴらにマスコミで語られ、今後も生き残っていく上ではたいへんにまずい。カツラメーカーの立場からすれば早急に相対化するいい返しの対義語あるいは対語を考えねばならぬ。ということになる。
*
うむ。「モッサ」は音的には好ましいけれどもシモのイメージが強すぎる。「多毛」は全身。「猛髪」あるいは「暴髪」でどうだ。
*
また「デブ」は健康上の問題に直結する、あるいは逆に健康上の問題から生起している可能性が比較的浸透していて、これが「デブ」呼称の扱いを若干だが心やさしいものにしている。あまりデブデブいうのもなあ、ということである。
*
しかし「ハゲ」は「ハゲ」である。カツラをかぶってもカツラをかぶったハゲ、というだけだ。ハゲハゲハゲハゲ。もちろんハゲにだって健康上の理由がある場合も多い。ハゲは助平オヤジばかりではない。それなのになぜかなかなかソンタクされにくい。これもカツラメーカーその他ハゲビジネスで稼ぐ連中からのプレッシャーか?
*
もっと「ハゲ」にやさしくてもいいのではないか? 「ハゲ」に心を寄り添わせてもいいのではないか?
*
この「ハゲ」に対する冷淡さは、「ハゲ」であることの実感がイメージできないことからきている、とワタクシは思う。あとは世間の風。「ハゲ」のくせにそれを隠して「ハゲ」を笑う輩までいる始末だ。
*
「ハゲ」が尊重されるためには、もっと「ハゲ」であることの具体的、とくに物理的問題をアピールするべきであろう。ハゲを笑うな、ハゲで生きるとはこんなにたいへんなことなんだ、ということだ。
*
ハゲは風に対しては強いが寒い。直射日光にも弱い。。落下物はただちにケガの元だ。書棚から落ちた本の角でも当たれば簡単に切れる。頭は血流が多いので小さな傷でも大袈裟なくらいの出血になる。ドアにぶつけたくらいでも出血する。しかしそんな緊急事態でもひとむかし前なら「ゴルバチョフ!!とかブッチャー!!」と笑われるのがオチだった。いまならどうだろう? 流血だけなら貴ノ岩がいるのだが。
*
もっと「ハゲ」にやさしく!! 思いやりを!! しかしあまり「ハゲ」が市民権を得てしまうとハゲビジネスが困る? いやいや絶対にそんなことはあり得ない。ジャニーズが存在する限りハゲビジネスは安泰だ。
*
*
*
◆『日刊サイゾー』2019年1月6日配信
【中居正広は増毛疑惑! KAT-TUN亀梨和也には“髪なし”の異名!?……「ジャニーズハゲ事情2019」】
《 永遠のアイドルゆえに、薄毛とは無縁でいてほしいジャニーズの面々。しかし彼らもやはり人間、そうも言っていられない事情があるようだ。
「ジャニーズでハゲといえば元SMAPの中居正広さんが有名ですよね。中居さんは30代前半で一度ごっそり髪が減ってからまた復活したことがあり、増毛疑惑が話題となりました。特番などで水に濡れて生え際があらわになっている映像を観るといわゆるM字ハゲなのがわかります」(テレビ局勤務)
中居といえば、2016年9月13日放送の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)に出演した際、自身の頭髪に関するトークを展開。頭の両サイドの前から後ろまでが「ほとんど白髪」であることカミングアウトし、公表することを考えているが、友人たちにまだ公表は早いと止められていることを報告。共演者たちにも同じく「まだ早い」と止められていたことがある。
「ネットではこの中居さんのカミングアウトを受け『問題は白髪のほうじゃないだろ』と大騒ぎになっていました。でも、さすがにハゲの公表はできませんよね」(同上)
また、若手にもハゲ疑惑がかかっている者がいる。有名なのはHey!Say!JUMPの伊野尾慧で、トレードマークである前髪の分厚い茶髪マッシュルームカットは綿密に計算された薄毛隠しカットなのはファンの間では常識だという。また伊野尾と同じく、意外なところでは、最近10月期ドラマ『ドロ刑 警視庁捜査三課』(日本テレビ系)での主演や『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系同)などで人気急上昇中のSexy Zoneの“ケンティー”こと中島健人の名前も上がっている。
「ケンティーはまだ24歳と若いのですが、おでこがの生え際が後ろのほうですよね。バラエティ番組で思いっきり風に吹かれていると、ちょっとヒヤッとするくらいハゲてるのがわかりますよ」(中島の熱心なファン)
中島は普段はかなり重めに前髪を作っており、あまりおでこを見せている印象がないが、伊野尾と同じく薄毛隠しカットなのかもしれない。
そして、最近ファンの間で心配だと言われているのがKAT-TUNの亀梨和也だ。
「もともと細くて猫っ毛という頼りない髪質ゆえに、一部のファンからは“髪ナシ”と呼ばれていた亀梨ですが、年々、生え際が薄くなってきていると言われています。まだ32歳と若いわりに、おでこが広すぎる印象があります。本人も薄毛を気にして、日々の頭髪ケアを欠かさないそうですよ」(テレビ局勤務)
いつまでも若く見える彼らにも、人には言えぬ切実な事情があるようだ。》
*
*
*
「ジャニーズハゲ事情2019」かあ。「髪ナシ」は酷いのう。もとい。つまりジャニーズ所属のタレントたちがいつまでもヅラを使って「猛髪」のフリをしている限り、とくに女や子どものあいだで「ハゲ」を恥ずかしいものとみなす風潮はなくならないだろうといいたいのである。女や子どもがなびけば男は従わざるを得ない。
*
しかし高齢化が叫ばれているジャニーズ事務所である。たとえば上記以外にもざっくりアラフォーのメンバーをピックアップしていくと、そのほとんどに「ハゲ」疑惑が指摘されていることに思い当たる。
*
城島茂(48)、二宮和也(35)、堂本剛(39)、東山紀之(52)、草彅剛(44)、丸山隆平(35)、櫻井翔(37)、横山裕(37)、堂本光一(40)、三宅健(39)、村上信五(36)、大野智(38)、堂本剛(39)、岡田准一(38)、松岡昌宏(42)、長瀬智也(40)、森田剛(39)、井ノ原快彦(42) ※順不同・敬称略
*
な? だろ? 結局のところ日本人の場合、トシをとればハゲる薄くなるはあたりまえの現象なのだ。それを恥ずかしいもの、滑稽なものとするから、「ハゲ」はいたずらに肩身が狭くなり、ハゲビジネスが繁栄する。つまらぬ。もっとおおらかなハゲフレンドリーな日本をめざそうではないか。
*
膀胱癌かなにかで手術入院したものの『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ)をクビになるのが怖くておちおち寝てもいられず、予定を1ヵ月も繰り上げ、さらにそんな状況でもヅラは少しだけバージョンアップして復帰してきたという、とことんいじましい小倉智昭(71)はジョン・トラボルタ(64)をよ〜く見ならえ!!(了)
† 人類の進化を一人でたどった吉田沙保里(36)
†† 「純烈(極悪ラベル)」720mlボトル 特価3000万円(税込み)※酔うと暴れることがあります。
††† NGチーム48
楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ
【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!
ノッツェ 無料パートナー紹介
0 件のコメント:
コメントを投稿